「外出できない!」そんなストレスを自宅で解消する方法

こんにちは、小林です。

外出できない日々が続き、ストレスが溜まっていませんか?

今回は4月16日(木)に千葉で開催した「千葉朝食会モニスタ」で、自宅で楽しく過ごす方法をお互いに紹介してきたので、その時の様子をご紹介します。

「外出できないストレスを解消したい!」という人は、ぜひご覧ください。

今回のテーマは「おうち生活を楽しく過ごす方法」

毎週木曜日に開催している千葉朝食会モニスタ。この日は第3木曜日なので、通常だと千葉で開催する予定でした。ですが、現在は国および県による緊急事態宣言の真っ最中。外出自粛要請がかかった状態でしたので、先週に引き続き、オンライン(Zoom)で開催しました。

テーマは「おうち生活を楽しく過ごす方法」。

外出できずに自宅で過ごす毎日。そんな中、自宅でどのように過ごしているのかを、お互いに紹介してもらいました。

この日の参加者は11名。千葉県以外に、埼玉県、福岡県、そしてタイからの参加者も。オンラインのおかげで、グローバルな朝食会となりました^^

今回紹介された「おうち生活を楽しく過ごす方法」

今回参加された方々からは、以下のような「おうち生活を楽しく過ごす方法」が紹介されました。(一部のみ)

  • スマホアプリを使ったカラオケ
  • あさイチの超ラジオ体操をする
  • YouTubeで動画配信
  • 本を読む
  • YouTubeを見る
  • 家具や備品などのインテリアを揃える
  • オンライン飲み会
  • 飲食店のテイクアウトを利用する

中でも大人気だったのが、YouTubeです。

アップされている動画を見るだけ、かと思いきや、なんと自らが動画を撮影して配信している人が複数名いました。

「せっかく時間ができたので、動画にチャレンジしてみたい」という理由からだったそうです。少し前では考えられなかったことですよね。YouTubeは今が旬のメディアなんだということがよくわかりました。

小林が紹介した「おうち生活を楽しく過ごす方法」

小林が紹介したのは、YouTube鑑賞です。
(自ら撮影して配信するのではなく、ただアップされている動画を見るだけですが・・・)

僕はサッカーが好きなので、YouTubeだとよくサッカーの動画を見ています。そんな中、最近ハマって見ているのは、「一般人によるサッカー解説の動画」です。

どういった動画かというと、実際のサッカーの試合映像をもとに、選手の動き方を解説している動画になります。

ある選手に対して、試合映像をもとに、本来はこう動くべき。ここにスペースが空くからここを狙うべき。といった解説をしています。

この動画がですね、とても的確で、勉強になるんですよ。

決して批判ではなく、その選手がさらにレベルアップするための動き方を解説している動画なので、見ている方も「なるほど」といった内容です。

サッカー好きの人は、見て欲しい動画ですね。

「おうち生活を楽しく過ごす方法」をやってみての感想

今回は外出自粛で自宅での生活が続く中、おうち生活を楽しく過ごしているのか、について、お互いに紹介してもらいました。

大別すると、2つですね。

1つ目は、普段やっていることをオンラインに置き換えてみること

今回のモニスタで紹介されたカラオケ、運動、飲み会などは、オンラインで開催することが可能です。

カラオケはスマホアプリ。運動はYouTube。飲み会はみんなでオンライン会議システムを利用。このように、やり方をオンラインに変えただけだそうです。意外とスムーズにできるらしく、オンラインは便利だなと思いました。

2つ目は、普段できないことをやること

本を読む。自分のコンテンツを整理する。たまっている番組を見る。YouTubeに動画を配信する。といったことです。せっかく時間ができたからこそ、普段自分ができていないことや、以前からずっとやりたかったことをやるチャンスです。

このように、考え方次第で自宅生活も楽しいものへと変わりますね。自宅にいる時間が増えるからこそ、オンラインで何かできないか。普段できないことは何かを、あらためて考えても良いかもしれませんね。

最後に、 次回のモニスタのお知らせ

最後に、次回のモニスタのお知らせです。

次回もオンラインで開催します。緊急事態宣言が発令中ですので、緊急事態宣言が解除になるまでは、オンラインで実施するかたちを取ります。

テーマは「自宅でもう一度見たい映画・ドラマ」です。自宅で過ごす時間が増えると、テレビ番組を見る機会も自然と増えるはず。そんな中、昔の映画・ドラマを見るとしたら何を見たいのか。それをお互いに紹介したいと考えています。

外出自粛が続く中、「誰かと話してストレスを解消したい!」という方は、ぜひご参加ください。

Zoomを使える方なら、どなたでもご参加いただけます。参加費は無料です。自宅でお食事・お飲み物をご準備の上、パソコンやスマートフォンなどを使ってご参加ください。

遅刻、早退でも大丈夫です。朝7時から8時半くらいまで開催しているので、その時間内でしたらご自由にお越しくださいね。

第549回千葉朝食会モニスタの詳細はこちら
https://chiba-morning.com/next/549/

4月23日(木)の朝7時に、オンラインでお会いしましょう。

それでは!

この記事を書いた人

小林 豪志(こばやし たけし)
集客アップ・売上アップコンサルタント

ホームページやチラシなどの「文章」を見直し、集客アップ&売上アップにつなげる方法をお伝えしています。