オンライン朝活、はじめました

こんにちは、小林です。

僕が毎週木曜日に開催している「千葉朝食会モニスタ」。なんと!国および県から緊急事態宣言が発令された関係で、対面で実施するのが困難になりました。

なので、4月9日(木)のモニスタは、モニスタ史上初となるオンライン(Zoom)で開催してきたので、その時の様子をご紹介いたします。

今回のモニスタはオンライン開催

4月9日(木)は第2木曜日。いつもは「タリーズコーヒー海浜幕張」で開催しています。

ですが、新型コロナウイルス感染症により、千葉県に緊急事態宣言が発令。外出要請がかかり、いつものような対面形式は難しいと判断し、初めてのオンライン開催にふみきりました。

初めてのオンライン開催で、本当に人は集まるのだろうかという不安な気持ちがありましたが、初めて見てビックリ!なんと10名の方にご参加いただきました。

「千葉から引っ越して参加できなくなったけど、こうしてオンラインで参加できるようになって嬉しい」「平日は都内勤務で参加できないけど、在宅勤務になったおかげで参加できるようになった」など、嬉しいお声をたくさんいただくことができました^^

今回のテーマは「行ってみたい旅行先」

今回のテーマは「行ってみたい旅行先」です。

新型コロナウイルス感染症のため、現在は外出自粛の状態です。となると、当然旅行にすら行くことはできません。

となると、新型コロナウイルス感染症の騒動が落ち着いたら、一斉に外出する可能性があるはず。気晴らしに旅行へ行きたいなるかもしれない。

そう思い、テーマは「旅行」に設定しました。

※念のため、今すぐの旅行を促すようなことはいっさいしていませんので、ご安心ください。

今回紹介された「行ってみたい旅行先」

今回参加された人たちからは、以下の旅行先が紹介されました。(一部のみ)

  • スペイン
  • 草津
  • ロサンゼルス
  • 伊勢神宮
  • プリンセスクルーズ
  • 富士山
  • 青ヶ島
  • ニセコ

今回、最も人気の高かった旅行先は「温泉」。草津、勝浦、ニセコと温泉地で有名なところが紹介されました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、心身ともに疲労している状態なのかもしれませんね。温泉に浸かってゆっくりしたいという意見でした。

小林の「行ってみたい旅行先」

それは、石垣島です。

暖かく、海がキレイな沖縄。そんな中でも僕が特に気に入っているのが、石垣島です。

海がキレイで、小浜島や竹富島に移動できて、ほどよい都会感が、とにかく最高です。

3年ほど前に子連れで行きましたが、子連れでも楽しめるのが良いですね。

その時は、ホテルのプールや、幻の島・竹富島の離島散策、夜はライブ居酒屋へ行ったりと、とにかく楽しい日々を過ごすことができました。

現在沖縄の離島は、新型コロナウイルス感染症により、観光客に対して、来島の自粛要請がかかっています。この時期なので仕方ないですよね。

今はじっと我慢です。新型コロナウイルス感染症の騒動が落ち着いた時に、石垣島を目いっぱい楽しみたいですね^^

今回やってみての感想

まずはテーマの「行ってみたい旅行先」について。

やはり、外出自粛の影響により、「どこかへ出かけたい」という意欲は強く伝わってきましたね。

また、紹介された意見の中には、「何もなければ行く予定だった」という話も。だからこそ、落ち着いた時期にあらためて旅行へ行きたいという話も聞くことができました。

一部報道によると、観光業の活性化を促すため、旅行者への助成が出るという話なんかも出ているので、実現したら、積極的に活用していきたいですね。

次に、今回のモニスタは初のオンライン開催でしたが、いやー全然普通にできますね。

回線が落ちることなく、普通に会話できたし、やり取りもスムーズに行けました。オンライン開催は、新型コロナウイルス感染症の騒動が落ち着いてもできそうなことがわかりました。

なので、木曜日は千葉にいなくても大丈夫そうですね。いずれは、石垣島からやってみようと思います(笑)

次回開催のお知らせ

最後に、次回のモニスタのお知らせです。

次回もオンラインで開催します。緊急事態宣言が発令中ですので、当面の間はオンラインで実施するかたちを取ります。

テーマは「おうち生活を楽しく過ごす方法」です。外出自粛が続き、自宅で過ごす時間が増えたなかで、どうやって過ごしているのか。それを教えてください。

福岡県やタイに住んでいる知人から「参加」という連絡をもらったので、次回は全国、そして世界とつながる朝食会が実現できそうです。

オンライン、すごいですね。楽しみです!

外出自粛が続く中、「誰かと話してストレスを解消したい!」という方は、ぜひご参加ください。

Zoomを使える方なら、どなたでもご参加いただけます。参加費は無料です。自宅でお食事・お飲み物をご準備の上、パソコンやスマートフォンなどを使ってご参加ください。

遅刻、早退でも大丈夫です。朝7時から8時半くらいまで開催しているので、その時間内でしたらご自由にお越しくださいね。

第548回千葉朝食会モニスタの詳細はこちら
https://chiba-morning.com/next/548/

4月16日(木)の朝7時に、オンラインでお会いしましょう。

それでは!

この記事を書いた人

小林 豪志(こばやし たけし)
集客アップ・売上アップコンサルタント

ホームページやチラシなどの「文章」を見直し、集客アップ&売上アップにつなげる方法をお伝えしています。