スイーツ好きの人が選んだ「オススメのスイーツ」8選

こんにちは、小林です。

今回のテーマは「スイーツ」です。甘くて美味しいスイーツ、想像しただけでヨダレが出ちゃいますよね…(笑)

そんなスイーツ好きの方は必見です。というのも、先日の「千葉朝食会モニスタ」のテーマはオススメのスイーツで、様々なスイーツが紹介されたからです。

スイーツ好きの人は、ぜひチェックしてみてください。

今回のテーマは「オススメのスイーツ」

毎週木曜日に開催している千葉朝食会モニスタ。5月21日(木)の会も、オンライン(Zoom)で開催しました。

テーマは「オススメのスイーツ」。

このテーマに惹かれたスイーツ好きの人が集まり、好きなスイーツは何かをお互いに紹介してきました。

ちなみに、この日は10名の方にご参加いただきました。

今回紹介された「オススメのスイーツ」

それではお待たせいたしました。

今回紹介されたスイーツの中で、店名や商品名が出ているものを紹介いたしますね。

おかしの日高の「なんじゃこりゃ大福」

宮崎県にある、おかしの日高さんが出している大福です。

大福の中は栗・苺・クリームチーズ・あんこと、ボリューム満点。宮崎県に住んでいた時によく食べていて、今でも通販で買っているという話でした。

店舗限定の「なんじゃこらシュー」もオススメとのこと。こちらは宮崎県に行った際にぜひ食べて欲しいということです。

おかしの日高

「赤福」

愛知県出身の人が選んだお菓子です。

今でも愛知に帰省するときに、お土産として大量に買って帰ってくるとのこと。

昔からずっと食べていて、つい食べたくなる味とのことでした。

伊勢名物赤福

東京ひよ子の「名菓ひよ子」

小さい頃からよく食べているお菓子とのこと。

食べ方には独特のこだわりがあり、頭や底からではなく、周りの皮から食べて、その後に一気に中身を食べるそうです。(頭から食べると、なんか可哀想とのことでした)

また、食べる時に飲むものは、コーヒーではなく、日本茶のほうが合うらしいです。

東京ひよ子

ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」

ここでようやく洋菓子の登場(笑)。北海道にあるルタオのベイクドチーズケーキです。

人からのもらい物で食べたら感動。それから通販で買って食べているそうです。

ちなみに、北海道の人いわく、本店で食べるとものすごく感動する味とのこと。北海道のお店にも食べに行ってみたいですね。

ルタオ

パステルの「なめらかプリンケーキ」

近所にお店があり、在宅勤務期間中に食べたのがキッカケだそうです。

パステルのスイーツはどれも美味しいけど、その中でもこの「なめらかプリンケーキ」は格別とのこと。

在宅応援セールで30%オフをやっているらしく(全店舗かどうかはわかりませんが)、ついつい買ってしまうとのことです。

ちなみに、パステルは色々なところにお店を出しています。千葉市だと、千葉そごうやアリオ蘇我にお店があるので、気になった人はすぐに買いに行けそうですね。

なめらかプリンのパステル

御菓子司 麻布 菊園の「わらびもち」

知り合いからの頂き物を食べて感動し、それから自分で買いに行くようになったそうです。

昭和30年の時から続く、老舗の和菓子店で、もともとは麻布十番にあったそうです。

きなこと新作の抹茶の組み合わせが最高とのことでした。

御菓子司 麻布 菊園

シャポードパイユの「ベーグルショコラ」

西千葉駅近くにあるパン屋さんです。

パンやサンドイッチが美味しいのですが、その中でも特にオススメなのは「ベーグルショコラ」。チョコレートがたっぷり詰まっていてオススメとのことです。

行きつけのコーヒー屋で食べたのがキッカケで、お店に通うようになったそうです。

ちなみに、シャポードパイユさんは、千葉駅西口で路面販売もしているそうです。

シャポードパイユ

スイーツミズノヤの「はしっこ弁当」

小林が紹介したスイーツは、よく利用している近所のお店です。

ここ数年、子どもの誕生日などのケーキはここで買っています。また、贈り物に「塩ブッセ」をよく買っています。

色々なスイーツがある中でオススメなのが「はしっこ弁当」。

ケーキの切れ端や大きさが足りないケーキを容器に入れて、上から生クリームをふんだんにかけたケーキになります。

生クリーム好きなので、生クリームが堪能できるのと、様々なスポンジの味が楽しめるのが最高なんです。

スイーツミズノヤ

「オススメのスイーツ」をやってみての感想

今回はスイーツ好きの人が集まり、スイーツのこだわりを熱く語り合うなど、朝から楽しい会話ができました。

今回は和菓子が多く紹介される結果となりましたが、その中でも特に盛り上がったのは、あんこの話。

つぶあん派とこしあん派に分かれて、それぞれがあんこに対するこだわりを熱く語り合っていました。

ちなみに小林は、あんこが苦手で和菓子を食べません。なので、主催者なのに会話に入れないという、まさかの展開に(笑)

でも、皆さんは喜んでくれたし、美味しそうな洋菓子も知れたので、まあ、ヨシとしましょう。

次回のモニスタのお知らせ

最後に、次回のモニスタのお知らせです。

次回のモニスタも、引き続きオンラインで開催します。

テーマは「オススメの一曲」です。

世の中には多くの音楽が溢れています。移動中や仕事中、プライベートなどでも聴く機会が多い音楽をテーマに、各自がお気に入りの音楽は何かをお互いに紹介していこうと思います。

音楽好きの人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

Zoomを使える方なら、どなたでもご参加いただけます。参加費は無料です。自宅でお食事・お飲み物をご準備の上、パソコンやスマートフォンなどを使ってご参加ください。

遅刻、早退でも大丈夫です。朝7時から8時半くらいまで開催しているので、その時間内でしたらご自由にお越しくださいね。

第554回千葉朝食会モニスタの詳細はこちら
https://chiba-morning.com/next/554/

5月28日(木)の朝7時に、オンラインでお会いしましょう。

それでは!

この記事を書いた人

小林 豪志(こばやし たけし)
集客アップ・売上アップコンサルタント

ホームページやチラシなどの「文章」を見直し、集客アップ&売上アップにつなげる方法をお伝えしています。