在宅ワークのおすすめ便利グッズ

こんにちは、小林です。

緊急事態宣言の発令により、職場へ行かず、自宅で仕事をしているという人、増えてきていますよね。

ただ、いつもの仕事し慣れた職場と違い、自宅だと環境が変わって、仕事のやりにくさを感じていませんか?

実は先日4月30日(木)の「千葉朝食会モニスタ」で、在宅ワークのおすすめ便利グッズをお互いに紹介してきたので、今回はその時の様子をご紹介します。

「在宅ワーク(テレワーク)の効率をもっと上げたい!」「もっと仕事をはかどらせたい!」という方のための、便利グッズを紹介するので、気になる人は、ぜひご覧ください。

今回のテーマは「在宅ワークのおすすめ便利グッズ」

毎週木曜日に開催している千葉朝食会モニスタ。4月30日(木)も、オンライン(Zoom)で開催しました。

テーマは「在宅ワークのおすすめ便利グッズ」。

外出自粛により、在宅ワーク(テレワーク)に切り替えた人が多いはず。そこで今回は、在宅ワークを快適に過ごすため、仕事を捗らせるためのアイテムは何かを、お互いに紹介してきました。

この日は、7名の方にご参加いただきました。

今回紹介された「在宅ワークのおすすめ便利グッズ」

今回参加された方々からは、色々な商品が紹介されましたが、個人的に印象に残っている商品をいくつかご紹介いたします。

ワイヤレス充電ができるカップウォーマー

カップウォーマー マグカップ 保温 コーヒーウォーマー qi 充電 2way 55℃ 保温コースター 重力センサー 飲み物保温 ワイヤレス充電器 デスク オフィス 家庭用 (ホワイト)

この商品、初めて知りました!

USBでつないだコースターの上に、専用コップを置いておくと、温かい飲み物の温度を、長時間キープさせておくことができます。ですが、驚いたのは、コースターの上にスマホを置くと、充電ができるというもの。

飲み物の温かさをキープさせるだけではなく、充電もできてしまう優れもの。まさに一石二鳥ですね。

これから気温が上がり、温かい飲み物を飲む機会は減ってくるかもしれませんが、気になる方はチェックしてみてください。

カップウォーマー マグカップ 保温 コーヒーウォーマー qi 充電 2way 55℃ 保温コースター 重力センサー 飲み物保温 ワイヤレス充電器 デスク オフィス 家庭用 (ホワイト)

IKEAのLED電球

IKEA トロードフリ リモコンキット

このLED電球。右側のリモコンで明るさを変えられるそうです。そして、明るさだけではなく、オレンジや白といった、色自体も変えられるそうです。

これは便利ですよね。照明器具への取り付けが必要となりますが、パソコン作業時のライトとして使えそうです。

そして、ここ最近、Zoomなどのオンライン会議に参加する際に、自分の表情を明るくするためのライトが売れていると聞きます。

ですが、こういったIKEAの照明を使うのもアリですよね。

IKEAの照明は数多くあるので、ぜひチェックしてみてください。

TRÅDFRI トロードフリ

リストリフト

僕が紹介した、おすすめ便利グッズです。

キーボードを打つときや、マウスを動かすときに、机に腕を置いていると、腕が疲れることはありませんか?

そんな時に使うのが、リストリフトです。

リストリフトの上に腕を置いて、キーボードやマウスを使ってみると、腕に負担がかからず、楽に操作できます!

長時間の作業でも、腕が楽になるので、本当に重宝しています。

サンワダイレクト 超大型 リストレスト 幅72×奥行12.5cm キーボード/マウス用 手首 肘 疲労軽減 200-TOK012
※売り切れてしまっていますが、、、類似商品をぜひチェックしてみてください。

「在宅ワークのおすすめ便利グッズ」 で話してみての感想

他にも、オンラインセミナー用の「ピンマイク」や撮影するスマホを置く「スマホスタンド」などの、様々な便利グッズが紹介されました。

大別すると、「パソコン作業を快適にするもの」や「自宅の作業環境を快適にするもの」そして「オンライン配信・打ち合わせを快適にするもの」の3つです。色々な商品が知れて良かったです。

ちなみに、便利グッズを買ったタイミングを聞くと、在宅ワークに切り替えたときに購入した人がほとんど。ただ、以前買っておいた商品が、このタイミングで役に立ったという人もいました。

中には、自宅のテーブルのスペースが足らず、スーツケースを使って拡張しているというツワモノも(笑) 自宅にすでにあるものも、本来の使い方とは別に使えるんだということがよくわかりました。

もし、在宅ワークを快適にしたいという人は、今回紹介された商品を参考にしてみてくださいね。

最後に、 次回のモニスタのお知らせ

最後に、次回のモニスタのお知らせです。

おそらく、緊急事態宣言の期間は延長しそうですので、引き続きオンラインで開催します。

テーマは「オススメの一冊」です。

モニスタで大人気テーマです。読んでいて印象に残った本や、人にオススメしたい本を、お互いに紹介するかたちをとります。

「自宅で本を読みたいけど、何を読もうかな」と思っている人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

Zoomを使える方なら、どなたでもご参加いただけます。参加費は無料です。自宅でお食事・お飲み物をご準備の上、パソコンやスマートフォンなどを使ってご参加ください。

遅刻、早退でも大丈夫です。朝7時から8時半くらいまで開催しているので、その時間内でしたらご自由にお越しくださいね。

第551回千葉朝食会モニスタの詳細はこちら
https://chiba-morning.com/next/551/

5月7日(木)の朝7時に、オンラインでお会いしましょう。

それでは!

この記事を書いた人

小林 豪志(こばやし たけし)
集客アップ・売上アップコンサルタント

ホームページやチラシなどの「文章」を見直し、集客アップ&売上アップにつなげる方法をお伝えしています。