朝活参加者に聞いた「オススメの一曲」9曲

こんにちは、小林です。

今日のテーマは音楽です。

生活のいたるところで耳にする音楽の中で、お気に入りの一曲は何か。

それを千葉朝食会モニスタで話し合ってきたので、その結果を紹介しますね。

今回のテーマは「オススメの一曲」

毎週木曜日に開催している千葉朝食会モニスタ。5月28日(木)の会も、オンライン(Zoom)で開催しました。

テーマは「オススメの一曲」。

音楽好きの人が集まり、オススメの一曲が何かをお互いに紹介してきました。

今回は9名の方にご参加いただきました!

今回紹介された「オススメの一曲」

それでは、今回のテーマで紹介された曲を紹介しますね。

ロマンスの神様(広瀬香美)

娘さんが聞いていたのをキッカケに、昔スキー場へ行くときによく聞いていたのを思い出した、思い出の一曲と紹介されました。

この曲を聞いていたら「旅行へ行きたい」と思ったそうです。

ちなみに他の人からは、「この曲を聞いて、フレックスという言葉をはじめて知った」という意見がありました。

Violinkonzert D-Dur op. 35(Tchaikovsky)

バイオリンを弾いているという人からのご紹介です。

小さい頃に聞いて衝撃を受けた曲で、今はバイオリンの練習でよく弾いているとのことでした。

エイント・ノー・サンシャイン( ビル・ウィザース )

ジャズ、ブルースなどの様々なジャンルをクロスオーバーしている曲とのことです。

今もレコードでこの曲を聞いているとのことでした。

アンビエントミュージック

アンビエントミュージック。これは環境音楽というもので、自然の音や人口の音などを組み合わせたものだそうです。

ただ、、、調べてみると、かなり定義が広く、正解がよくわかりません^^;

ピアノと電子ノイズを組み合わせた曲が心地よいとのことでした。

YouTubeでいくつか見つけましたが、聞きやすい曲でしたね。

「麒麟がくる」オープニングテーマ(ジョン・グラム)

現在放映中の大河ドラマ「麒麟がくる」。

オープニングの曲は、重厚な曲で、聞いているとテンションが上がるそうです。

ユー・レイズ・ミー・アップ (ケルティック・ウーマン)

YouTubeで素人の人が歌っているのを見かけて、原曲に行きついたそうです。

透き通る声で、聞いているととても癒されるとのことでした。

Enyaの曲全般

残業していると、頭が疲れてくる。そんな中、Enyaの曲をかけると、頭が冴えて仕事が頑張れるとのことでした。

ちなみにEnyaの曲。昔、モデルウォーキングのレッスンを受けていたときによく流れてたそうです(笑)

その時のこともあって、自分の中では思い出に残っている曲とのことでした。

ココ☆ナツ(ももいろクローバーZ)

ももクロ全般が好きだけど、その中でも特にお気に入りの曲がこの曲だそうです。

他にも、Neo STARGATEが好きという話も紹介されました。

ドラゴンクエストのオーケストラ

小林が紹介しました。ゲーム「ドラゴンクエスト」のBGMのオーケストラバージョンです。

この曲を聞いていると、仕事に集中できるんですよね。ドラクエ好きということもあり、プレイしていた当時の楽しかった思い出が蘇ってくるので、聞いていると心地が良いんですよね。

「オススメの一曲」をやってみての感想

今回のテーマは音楽ということで、音楽好きの方が大勢集まりました。

曲の紹介では、YouTubeで紹介したり、レコードをかけて紹介してくださる方も。また、歌詞を言葉として聴く人もいれば、歌詞を音として聴く人もいて、それぞれの音楽の好みや楽しみ方が垣間見ることができました。

そして今回は、アメリカンミュージックやアンビエントといった、あまり馴染みのないジャンルの話が紹介されました。ただ、今回の参加者の中では一部の人しか知らず、ほとんどの人は知らない曲ばかりでしたね。音楽は本当に幅広いです。

その中でも、アンビエントは初めて耳にする言葉で、個人的には心地よさを感じる曲でした^^

早速、作業用BGMとして聴いてみようと思います!

次回のモニスタのお知らせ

最後に、次回のモニスタのお知らせです。

緊急事態宣言は解除されましたが、次回のモニスタも引き続きオンラインで開催します。

テーマは「最近のマイブーム」です。

最近ハマっていること。それをお互いに紹介して、自分の知らない世間(一部かも?)の流行をチェックしてみませんか?

気になる方は、ぜひ参加してみてくださいね。

Zoomを使える方なら、どなたでもご参加いただけます。参加費は無料です。自宅でお食事・お飲み物をご準備の上、パソコンやスマートフォンなどを使ってご参加ください。

遅刻、早退でも大丈夫です。朝7時から8時半くらいまで開催しているので、その時間内でしたらご自由にお越しくださいね。

第555回千葉朝食会モニスタの詳細はこちら
https://chiba-morning.com/next/555/

6月4日(木)の朝7時に、オンラインでお会いしましょう。

それでは!

この記事を書いた人

小林 豪志(こばやし たけし)
集客アップ・売上アップコンサルタント

ホームページやチラシなどの「文章」を見直し、集客アップ&売上アップにつなげる方法をお伝えしています。