やっぱりドラマは面白い!朝からドラマの話で盛り上がりました

こんにちは。小林です。

今回は11月28日(木)に千葉で開催した「千葉朝食会モニスタ」の出来事について、ご紹介いたします。

朝からテレビドラマの話で盛り上がりました。やっぱり皆さん、ドラマが好きですね~

今回のテーマは「オススメのドラマ」

モニスタは今回で528回目。千葉駅から徒歩5分ほどの場所にある、デニーズ千葉富士見店で開催してきました。

今回のテーマは「オススメのドラマ」。

現在放送中のものから、過去に放送されていたものまで、様々なドラマの中から、自分が「オススメしたい!」と思う、お気に入りのドラマが何かをお互いに紹介してきました。

ちなみに今回の参加者は4名。少人数ということもあり、思いついたドラマを次々と紹介するかたちで実施しました。

今回紹介された「オススメのドラマ」

今回紹介された、オススメのドラマの一部はこちらです。

  • 101回目のプロポーズ
  • G線上のあなたと私
  • いだてん
  • 鬼平犯科帳
  • 探偵物語

過去に放映されたものだけでなく、現在放映中のものまで、様々なドラマが紹介されました。

ドラマのストーリーはもちろんのこと、出演していた(している)俳優さんの話なども紹介されて、だいぶ盛り上がりましたね。

小林の「オススメのドラマ」

今回、僕が紹介したドラマはこちらです。

グランメゾン東京

現在TBS系列で放送されている、グランメゾン東京です。

主役は木村拓哉さん。他には鈴木京香さんや沢村一樹さん、及川光博さんなどが出演されています。

木村拓哉が令和最初に挑むのは、 型破りなフランス料理シェフ !!
慢心からすべてを失ったカリスマシェフは世界最高の三つ星レストランを目指し、再び立ち上がる。
そして相手役に鈴木京香が決定 !!
木村と組み、世界最高のレストラン作りに挑戦するシェフを演じる。
挫折した男がもう一度夢に向かう、“大人の青春” をかけたヒューマンストーリー

グランメゾン東京公式ホームページより
https://www.tbs.co.jp/grandmaisontokyo/

僕はここ最近、テレビドラマをまったく観ていませんでした。

ですが、日曜劇場(日曜日夜9時)は名作が多いという点や、木村拓哉さんが料理人というのに興味を持って見始めました。

次々と訪れる苦難や、ライバル店の存在。グランメゾン東京は、本当にミシュラン三つ星を取れるのか。毎週楽しみに観ています。

ちなみに、ライバル店のオーナーがですね・・・ムカつくんですよ(笑) そういった意味でも、なかなか目が離せません。

グランメゾン東京を観ている人がいたら、語り合いたいですね(笑)

「オススメのドラマ」で話をしてきた感想

今回の朝食会は「オススメのドラマ」というテーマでした。

やってみての感想としては、皆さんドラマが好きですね。次から次へと色々なドラマが紹介されて、中には知らないものも多く、本当にたくさんのドラマがあるんだなぁというのが良く分かりました。

ドラマの話をしていたら、自然と話はトレンディドラマ全盛期の約20年ほど前の話に。当時は同僚との会話がドラマ中心だったというエピソードが紹介されました。

他には視聴率の話なども話題に上がりました。約20年ほど前は20~30%あった視聴率。ここ最近は年々低下していて、ここ最近ドラマ熱は高まっていないのでは?という話になりました。

たしかにそうかもしれませんね。SNSやYouTubeもあり、ドラマ離れは進んでいるのかもしれません。

とはいえ、現在も面白いドラマは面白いです。自分の好きなものや興味のあるものは、視聴率や周りの人に振り回されることなく、観ていきたいと感じました。

次回の朝食会は12月5日(木)

最後に、次回の朝食会のお知らせです。

朝食会は毎週木曜日に行っているので、次回の開催は12月5日(木)になります。会場は海浜幕張のタリーズコーヒー海浜幕張店です。

12月は毎年恒例の1年の振り返り企画。第1弾となるテーマは「2019年自分的ヒット商品」です。

日経トレンディと日経クロストレンドが毎年発表している「ヒット商品」。世間のヒット商品とは別に、自分の中でのヒット商品は何だったのかをぜひ紹介してください。

参加費は無料です。個別精算ができますので、ご自身のお食事代のみをお支払いください。

遅刻、早退でも大丈夫です。朝7時から8時半くらいまで流行っているので、その時間内でしたらご自由にお越しくださいね。

第529回千葉朝食会モニスタの詳細はこちら
https://chiba-morning.com/next/529/

12月5日(木)の朝7時に、海浜幕張でお待ちしています^^

それでは!

この記事を書いた人

小林 豪志(こばやし たけし)
集客アップ・売上アップコンサルタント

ホームページやチラシなどの「文章」を見直し、集客アップ&売上アップにつなげる方法をお伝えしています。