2019年自分的ヒット商品について話をしたら意外な結果になりました

こんにちは。小林です。

今回は12月5日(木)に海浜幕張で開催した「千葉朝食会モニスタ」の出来事について、ご紹介いたします。

今回のテーマは「2019年自分的ヒット商品」

モニスタは今回で529回目。海浜幕張駅の目の前にある、タリーズコーヒー海浜幕張店で開催してきました。

12月は毎年恒例の1年の振り返り企画をやっています。第一弾となる今回のテーマは「2019年自分的ヒット商品」。

毎年、日経トレンディと日経クロストレンドが発表している「ヒット商品」にちなみ、今年1年間を通じて、自分の中で最もヒットした商品が何かを各自紹介してもらいました。

ちなみに今回の参加者は7名。人数が多いと盛り上がりますね。朝から楽しく話をしてきました。

今回紹介された「2019年自分的ヒット商品」

それでは、参加された方からどんな「自分的ヒット商品」が紹介されたのか。一部をご紹介いたしますね。

  • ハウスオブローゼの化粧品
  • QQEnglish
  • クレベリンスティック
  • Apple Watch Series 4
  • ユニクロのストール

今回も様々な商品が紹介されました。

意外だったのは、他の人に知られていない商品が多かったこと。そのため、紹介してくれた人が商品の説明や購入したエピソードに対して、皆さん熱心に耳を傾けながら、手元のスマートフォンで商品を調べていたのが印象的でした。

また、その商品を知ったキッカケを聞いてみると、「自分で探して試してみた」「人からオススメされた」「何となく買ってみた」など、様々でした。ヒット商品は思わぬ形でやってくるんだなというのが、良く分かりました。

小林の「2019年自分的ヒット商品」

ちなみに、今回僕が紹介した「自分的ヒット商品」はこちらです。

海浜幕張に今年オープンしたコワーキングスペース『TENT幕張』です。

コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。一般的なオフィス環境とは異なり、コワーキングを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多い。通常、在宅勤務を行う専門職従事者や起業家、フリーランス、出張が多い職に就く者など、比較的孤立した環境で働くことになる人が興味を持つことが多い。
コワーキングは独立して働きつつも価値観を共有する参加者同士のグループ内で社交や懇親が図れる働き方であり、コスト削減や利便性といったメリットだけではなく、才能ある他の分野の人たちと刺激し合い、仕事上での相乗効果が期待できるという面も持つ

Wikipediaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

知人の紹介でTENT幕張に来てみたら・・・想像以上の空間でした。

天井は高くて解放感はあるし、作業机や小上がり席などの様々な作業環境。窓が大きくて多く、光が差し込む店内。

一度の利用でTENT幕張を気に入り、その後すぐに会員になってしまいました(笑)。

TENT幕張は、海浜幕張駅から離れているものの、車で行くことが可能だし、シェアサイクルを利用することも可能です。

会員になると、会議室の料金が破格の500円/時間になる(近隣は1,500円/時間が多いです)のも大きなメリット。打ち合わせやオンラインミーティングにも気軽に使えます。

興味のある人は、ぜひ一度行ってみてくださいね。TENT幕張で僕と会ったら、ぜひ握手を(笑)

「2019年自分的ヒット商品」で話をしてきた感想

今回は、2019年の振り返りということで「ヒット商品」に関する話をしてきました。

やってみての感想は、紹介された商品は知らないものばかりで、色々な商品を知ることができてよかったです。いくつか興味あるものがあったので、今度調べてみます。

そして、紹介された商品をよく見てみたら、実は今年誕生した商品よりも、昨年からあったものが多く紹介されるという結果になりました。世間の流行とは微妙に異なっているというのがわかって、とても面白かったです。

さて、あなたの中で、今年最もヒット商品は何ですか?

2019年の振り返りということで、ぜひ考えてみてくださいね。面白い発見があるかもしれませんよ。

ちなみに今年、日経トレンディと日経クロストレンドが発表した「ヒット商品」はこちらです。良かったらご覧ください。https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00242/00002/?i_cid=nbpnxr_parent

次回の朝食会は12月12日(木)

最後に、次回の朝食会のお知らせです。

朝食会は毎週木曜日に行っているので、次回の開催は12月12日(木)になります。会場は千葉のデニーズ千葉富士見店です。

12月は毎年恒例の1年の振り返り企画を実施しているため、次回第2弾は「2019年自分的新語・流行語大賞」です。

先日、ユーキャンから発表された今年の「新語・流行語大賞」にちなみ、自分の中での新語・流行語は何だったのかを、ぜひ教えてください。

参加費は無料です。個別精算ができますので、ご自身のお食事代のみをお支払いください。

遅刻、早退でも大丈夫です。朝7時から8時半くらいまで流行っているので、その時間内でしたらご自由にお越しくださいね。

第530回千葉朝食会モニスタの詳細はこちら
https://chiba-morning.com/next/530/

12月12日(木)の朝7時に、海浜幕張でお待ちしています^^

それでは!

この記事を書いた人

小林 豪志(こばやし たけし)
集客アップ・売上アップコンサルタント

ホームページやチラシなどの「文章」を見直し、集客アップ&売上アップにつなげる方法をお伝えしています。