令和、台風など2019年のニュースで印象に残ったものを紹介してきました

こんにちは、小林です。

今回は、12月19日(木)に海浜幕張で開催した「千葉朝食会モニスタ」での出来事について紹介します。

2019年印象に残った世間のニュース。令和、台風を始めとした大きなニュースをはじめとした、さまざまなニュースが紹介されました。

今回のテーマは「2019年印象に残った世間のニュース 」でした

531回目となる今回のモニスタ。海浜幕張のタリーズコーヒー海浜幕張店で開催してきました。

今回のテーマは「2019年印象に残った世間のニュース」。

2019年振り返り企画の第三弾は「世間のニュース」。毎年この時期になると、テレビや新聞などで紹介される「今年1年のできごと」。それにちなみ、世間のニュースの中で自分が最も印象に残ったものは何かを、お互いに紹介してきました。

参加者は初参加の方2名を含む6名。初参加の人がいると、お互いのことを良く知ろうとして、会話が自然と盛り上がりました。

今回紹介された「印象に残った世間のニュース」とは?

参加者の方から紹介された「印象に残った世間のニュース」の一部はこちらです。

  • 新天皇陛下の即位
  • 千葉県の台風被害
  • ヤフーの大躍進(ZOZO買収、LINE統合)

「新天皇陛下の即位」「千葉県の台風被害」は予想通りの結果でした。世間で大々的に報道されたこともあり、全員が知っていて、印象に残ったニュースに大きくうなづいていました。これらのニュースは、今年を象徴する出来事といえるかもしれませんね。

小林が紹介した「印象に残った世間のニュース」とは?

今回、僕が紹介した「印象に残った世間のニュース」はこちらです。

「イチロー元選手の現役引退」です。

今年3月に現役引退を表明した、イチロー元選手。引退会見を見た時の感想は「一つの時代が終わったんだなぁ…」という印象で、とても寂しく感じました。

今から25年前の1994年。選手名は苗字が当たり前の時代に「イチロー」というニックネームで登場。その年にプロ野球史上初となるシーズン200本安打を達成し、首位打者に輝くなど、イチロー選手は瞬く間にスターになりました。

その後、イチロー選手は日本で数々のタイトルを獲得した後、アメリカへ渡り、メジャーリーグでも活躍。数多くのヒットを積み重ねてきました。

僕がイチロー選手のプレーで最も印象に残っているのは、2009年のワールド・ベースボール・クラシック。決勝戦で勝利につながる2点タイムリーヒット。当時はリアルタイムでこのヒットを見ていたのですが、とても嬉しくて、仲間と大喜びしたのを今でも覚えています。

今年は色々なニュースがあり、他にもいくつか印象に残っているニュースはありましたが、僕は「イチロー元選手の現役引退」が最も印象に残っています。

「印象に残った世間のニュース」をやってみての感想

12月のモニスタは、2019年の振り返りをしていますが、今回は「世間のニュース」というテーマでした。

やってみての感想としては、様々なジャンルのニュースが紹介されましたが、いずれも自分に関係することや興味のあるニュースが紹介される結果に。そしてそのニュースから、その人が何に興味があるのか、どういう視点でニュースを捉えられているのかがわかり、とても面白かったです。

そして、今回紹介されたニュースをあらためて見てみると、今年秋以降に起こったニュースが多かったです。毎年この時期に同じテーマでやっていますが、大抵ここでは今年前半に起こったニュースは出てこなかったりします。だいぶ前になってしまうと、印象が薄れてしまうのかもしれませんね。

さて、あなたの中で今年印象に残ったニュースは何ですか?

年の瀬になると必ず、テレビや新聞などで2019年に起こった出来事が紹介されます。ぜひ、それらを見ながら、2019年を振り返ってみてはいかがでしょうか。

次回の朝食会は「12月26日(木)」です

最後に、次回の朝食会のお知らせです。

朝食会は毎週木曜日に行っているので、次回の開催は12月26日(木)。会場は千葉のデニーズ千葉富士見店になります。

2019年振り返り企画の第4弾のテーマは「今年の漢字」です。

毎年、清水寺で発表されている、今年の世相を表す漢字一文字。自分自身にとって、今年1年がどんな年だったのかを、漢字一文字で表して紹介してください。

参加費は無料です。カフェなので、食べ物・飲み物を各自購入のうえご参加ください。遅刻、早退でも大丈夫です。朝7時から8時半くらいまで流行っているので、その時間内でしたらご自由にお越しくださいね。

第532回千葉朝食会モニスタの詳細はこちら
https://chiba-morning.com/next/532/

12月26日(木)の朝7時に、千葉でお待ちしています^^

それでは!

この記事を書いた人

小林 豪志(こばやし たけし)
集客アップ・売上アップコンサルタント

ホームページやチラシなどの「文章」を見直し、集客アップ&売上アップにつなげる方法をお伝えしています。